コミケットスペシャル6イベントレポート


コミケットスペシャル6に参加したので、イベントレポートを記述します。それではどうぞ。

-1日目

家から行っていけない距離ではないのですが、どうせなら泊まってみようと。で、ゲームショウに来ている知人が幕張メッセの回りはリゾートホテルが多くて高いよ、僕は幕張本郷に宿をよく取るよ、と言っていて。

じゃあ僕も幕張本郷に宿を取ろうかなあ、と。ですが秋ごろに探してみたところ、コミケットスペシャルの時期は幕張本郷のビジネスホテルは埋まっていました。

ですんで近そうな所検索して、千葉駅のビジネスホテルを見つけました。なのでそちらに宿泊。設営日の前日の夕方に地元から帰りに直行して、千葉に着きました。

当日の千葉駅についた時の様子。

CS6_01

CS6_02

安めのビジネスホテルを取ったので、室内は簡素でした。LANの口だけあって、ケーブルが机の上に見当たらなかったので、こりゃあ明日電気屋さんに寄って買ってこなきゃならないか、と。

と思ったのですが、イベント用のかばんの中をひっくり返したらLANケーブルが入っていました。つなげてインターネットへの接続を確認。TwitterのTL見てたり、ニコニコ動画の駅名しりとり動画を見ていたりしました。

ホテルの下に中華料理屋さんがあったので、遅めの夕食でラーメン・チャーハンを食べました。

設営日

どうせなら設営日に設営しよう、と前々日に千葉入りしたので、設営日に幕張メッセに向かいました。

行っていないので分かりませんが、24時間の時は設営の時、人があぶれたそうで。なので今回あぶれるかどうか分かりませんが行くだけ行ってみよう、と。ですのでぽちぽちと幕張メッセに。

CS6_03

幕張メッセに行ったのは15年ぶりくらい。以前知人に連れられてゲームショウだかアミューズメントマシンショウだかに連れて行ってもらった以来で、記憶はロスト済みです。

なので、土地勘ないなあ、特に建物入ってからどうなんだかなーと。確か4ホール前だったかな…に集合ね、的な話が設営部さんがTwitterでポストしていた記憶がありまして、階段登ったところで待っていました。

すると、なんかコミケット設営かなーみたいな方々がぽちぽち集まり始めて。んでもって結局集合場所としては正しかったようです。設営部さんの前説が始まって、測量から設営始めましょうと。

前説終わってホール内に入りました。ホール内に入るときに、どこから入るのー? とか、ここじゃなーい、とかで戻ったりしましたが、それはそれ。自分は参加したことありませんが、コミケットで幕張メッセは久しぶりですし、スペシャルですし。なんだかんだでホール内に入って測量から。

CS6_04

自分は測量自信なかったので、ゴミ拾いしました。かなり片付いていましたが、ゴミは落ちていました。拾得。

CS6_05

測量が終わったら机椅子を並べました。人数と規模の割にはぐだったかなー。椅子台車積んだトラックをホールの中に入れて椅子台車をおろしたので、全部机と椅子を並べるためにはトラックを出さなくてはならなくて。

で、トラック出すためにはここの机どかして出しましょう、と机どかして。どこに並べる並べないと判断が入った分ぐだりました。けれどもそれもお試しのスペシャルです。

基本的には人数任せでぱーっと机椅子を並べました。最終的にこんな感じに。

CS6_06

CS6_07

なんかスタッフさんが置いたっぽい人形がいました。マスコット?

CS6_08

平行してか前々日からかは分かりませんが、企業ブースの方でも組み立てていたようです。机椅子の設営終わった後に外から作り物が見えました。

CS6_09

とりあえず机椅子の設営が終わったので一本つけました。

6_10.j

それからコピー誌のホチキス止め終わっていなかったので宿に帰って折ってホチキスで止めました。

サッカーのナショナルチームの試合を見ていた記憶があるのですが、それこの日だったか次の日だったか記憶が曖昧です。

新しい監督さんに変わってどうなるんだかなあ、とか、なんだかんだで岡崎点取るなあ、と思いながらテレビを見ていました。

とにかく、サッカー見たのはこの日だったかどうか記憶が曖昧なのですが、コピー誌を折ってホチキスで止め終わりました。その後シャワーを使って寝ました。

1日目

弊サークルは一日目に配置だったので、一日目によっこらしょと起きてコピー誌持って会場に向かいました。朝の様子。

CS6_11

CS6_12

CS6_13

朝から幕張メッセに向かいました。昨日も行き路で思ったのですが、モノレール、未来感あるなーとか。あとはこの辺埋立地なのでしょうか。風景に起伏が見当たらなくて、ずばーっと建物がならんでいて。

団地とか特にかっこいいの。あと、工場。まっ平らなところにばーっと建物がならんでいるの、かっこいいです。団地萌えと工場萌えなのかなあ。てなわけで幕張メッセについてスペースづくり。

CS6_14

幕張メッセは25年くらい前にコミケットとワイセツがどうのでナニでアレで揉めたらしく、その流れからでしょうか。成人向けは衝立を立ててくださいね、とのことで。

一応今回作成した本は成人向けなので、スタッフさんの窓口で\100くらいだったかなあ、で衝立買って作って立てました。

ナニでアレだと話だけで聞いていたので、表紙の絵もエロス控えめというか全然ソレにはしませんでした。てなわけでスペース作り完了。

IIJさんが、コミケットスペシャルの当日にあわせてフリーWifiを会場内に設置する、と聞いていたのでスペース作った後にiPodTouchをIIJさんのフリーWifiにつなげてみました。スペース作った09:30くらいにつなげました。

09:30くらいはさくさくとTwitter見られたのですが、10:00頃になると全然見られなくて。ああ、これ中の人今頃大車輪だわ。

実際どうだったのかは分かりません。ただ、後追いでIIJさんのフリーWifiツイッターアカウントを読んだらナンかただいまTwitterの画像が見られませんが解消中です…云々とログが残っていました。

勝手な想像ですけれど、大車輪だったんじゃないかなー。IIJさんにとってもおいしい現場だったことを願います。

そうこうしているうちに開場。で、弊スペースはL-60bと、大きな通路に近かったのですが、なにって


開場と同時に


走る


走る


音を立てて幕張が揺れる

(比喩的表現)

いやースタートダッシュすごかった。久しぶりに見ました。

設営日にまわりの方と、待機列どうするの? とか開場前行列どうするの? って話してたんですよね。で、どうなるかなあと思っていたのですが、開場前行列作らずにスタートダッシュかい。

大して参加していませんが、最近のコミケットは前乗りで行列引き入れて開場っぽげなので、スタートダッシュ久しぶりに見ました。AIRが盛り上がっていた頃以来かしらん…。

あっぶねー、と思いつつもウケてしまい、スペースで笑っていました。うるさかったですね…。回りのサークルさんすみません。ただねー…。あのダッシュはなかなかウケるものが…。

そんなこんなで頒布開始でした。弊スペースにお立ち寄りの皆様ありがとうございました。

「ちぇ◯ーそふと、懐かしいですね」とおっしゃってくださる方がちらほらと。確かにちぇ◯ーが会社たたんだのは十年くらい前ですから、懐かしいよなあ。

今回本を書いたBloodRoyal2は2000年の発売だそうで。さらに懐かしいです。それなんですが、今までの頒布ペースから考えると、もし続けていてもあと四年か五年くらいは今のジャンルを書いているっぽげです。

ですのでどんどん懐エロゲに。10年経つと懐かしいですが20年経つとさらに懐かしく…? それはわかりませんが、ぽちぽちと本を頒布していきます。

また、今回のスペシャル参加ですが、タバコ吸いにスペース抜けてもすぐに喫煙所まで出られて。

普段のコミケットだとタバコ吸いにスペース抜けるだけでも大変、飲み物買いに行くだけでも大変、スペースで本買うのはもっと大変、と大変づくしですが、今回のスペシャルだとするすると移動できて。

普段のコミケットほどの苛酷さはないのだけれど、それにしては人がおいでになって賑わっている、不思議な感覚の即売会でした。

てな感じで開催時間もほとんど過ぎた午後三時、とあることに気が付きました。まずはこの画像を見て欲しい。

CS6_14   CS6_15


ついたての向きを


間違えていた


それなんですが、別に正解不正解はないのですがただスペースの中から見ると、

CS6_16

と、やたらと狭苦しかったのです。なんか変だなーとは思っていたのですが、そりゃそうだよ、狭っ苦しい置き方してたんだもん。

てなわけで、後半は

CS6_15

と置きました。そんなこんなで一日目が終わりました。荷物を持ったまま中夜祭に。

中夜祭

商業アーティストさんが入って、コミケットっぽくないなあと思った中夜祭ですが、ちゃっかりチケットを買いましたので参加しました。待機列はコンビニ組の何番から何番、とかざっくり作っていました。

待機列で撮ったかばんの写真。中の写真はないです。撮らないでね…って話だったような気がします。

CS6_17

二日目にくろケットやったホールでしたっけ、が一日目の中夜祭のホールでした。開場時間になってぽちぽちと入場。オーディエンスがサイリューム振るライブ初めてだったので新鮮でした。以下箇条書き。

てなわけで、これがコミケットか? と言われると自分の感覚ではNOなんですが、見に行ったら行ったでちゃっかり楽しみました。千本桜も好きでも嫌いでもないのでぼんにょり楽しみました。

二日目

てなわけで二日目は一般で幕張メッセに行きました。朝出発時の写真。

CS6_20

会場についてからは、ぽちぽちと本を買ったり、企業ブースのイベントスペース回ったり。

iPodTouchのカバーがほつれてしまい、白いのが写り込んでいますが表紙コラージュの看板です。

CS6_18

後は企業さんのスペースの作り物みて、あー、絵うまいなーとか。メモったのですが、DAXELさんのスペースでした。

また、CELSYSさんのスペースで、モニターにペンを当てて書くタイプのノートパソコンでCLIP STUDIO PAINTのデモ機をざっと試させてもらって。

Windows7 Professionalの次のWindowsOSでComicStudioが使えなければ、次のアプリケーションに乗り換えるかなー、くらいのスケジュール感覚で。また、モニターに直接ペンを当てて書く形態もどうなんだかなあ。考えます。

てなわけで会期終了。撤収しました。基本的には人数揃っているので、くろケットの方も、それ以外の即売会の方もさっくり終わりました。

椅子足りないとか机足りないとか逆に台車足りないとかもしゃもしゃ出てきましたが、それはそれ。お試しのコミケットスペシャルですし、ジャンキーが汗をかけば。

てな感じで撤収しました。

CS6_19

そのまま宿に帰り。一晩泊まって、次の日にチェックアウトして帰りました。荷物を抱えつつの移動で難儀でしたが、それはそれです。

そんなこんなのコミケットスペシャル6参加でした。人がいっぱいで賑わっている割には夏冬のコミケットほど過酷でなくて、不思議な感覚のイベントでした。中規模オールジャンルやビッグサイトでやる規模のオンリーみたいな感覚?

次のコミケットスペシャルは五年後です。自分の当てずっぽうですが、申込書に「海外でやるとしたらどこがいい?」的な質問項目があったり、参加していませんがさよなら晴海以降は首都圏←→首都圏以外を往復しているので、次は海外っぽいですねー…。

もし海外で開催されるとしたら、参加費かかるな…。パックが出れば乗っからせてもらうかも知れません。

2020年頃は東京でオリンピックがあり、また色々こしょこしょするかも知れませんがそれはそれ。五年後のことを今から考えても始まりません。

五年後のコミケットスペシャル7がどうなるかは分かりませんが、また参加できるなら参加を。そして、また楽しめるなら楽しんで。

以上、コミケットスペシャル6参加レポートでした。皆様お疲れ様でした。そして、また五年後、お会いできるならお会いしましょう。それでは!