2020年の日記



日記です。マンガや同人誌即売会を中心に、ネタを散らして記述しています。
月に一度の頻度で更新させていただく予定です。また、更新の時間がとれなくて何ヶ月か空いてしまうこともあります。

2020年の日記です。


2020_12_27

7才からの行列

アフィン変換の本でした。出来ることって色々あるのなー、と。

チャート式

数学的帰納法をやって章末の問題をやりました。後、白チャートレベルで、難しい問題ページが並んでいるので解きます。

ジョギング

2020年第三クールは2020/12/27の段階で 8/24 33.33%、2020年12月は 3/8 37.50%です。

ぱたぱたして走れなかったので、手帳を読み返して走ります。

十年砂時計 2020

2020年の十年砂時計です。ぺたり。

レギュラーグリップ

BPM=160で左手のフィンガーコントロールをやって、左手がぱつぱつになるくらいです。

まだ振り回してしまっているので、リバウンドを拾って、集中力次第の段階まで持っていきます。

2020年によく聞いた曲

2020年によく聞いた曲を一覧します。

2020年良く聞いた/印象に残っている曲一覧
順番 曲名 アーティスト名 アルバム名
1 JUMP~メイっぱい抱きしめて(TVサイズ) 増田俊郎 HAND MAID メイ:サントラ
2 sister's noise fripSide fripSide Official YouTube Channel
3 鉄華 初太刀 古代祐三 「世界樹の迷宮」 オリジナル・サウンドトラック [Disc 1] DS音源版
4 (Bunin)Chopin Polonaise Op.53 Bunin YouTube
5 Water Was Seeing Sleepland Cloud's Longing
6 Moby Digg Led Zeppelin YouTube
7 Magic Hour 片桐奈々菜 (稲川英里) Believers-ING!!
8 Smiling Passion ときめきアイドル project Smiling Passion
9 MEMORY BOOWY THIS BOOWY
10 乙女はDO MY BESTでしょ? 菊地美香 & 小清水亜美 乙女はDO MY BESTでしょ?
11 【ツインエンジェル】ProjectTA NEXT PROJECT PV2 ツインエンジェル YouTube
12 YYZ ラッシュ Moving Pictures
13 コネクト ClariS 「魔法少女まどか☆マギカ」 Ultimate Best
14 【original】Ahoy!! 我ら宝鐘海賊団☆【ホロライブ/宝鐘マリン】 宝鐘マリン YouTube
15 君色パレット 野川さくら 君色パレット
16 お願い! シンデレラ (M@STER VERSION) THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS お願い! シンデレラ
17 ときめきアイドル project「Joyful Days!」【試聴】 ときめきアイドル project YouTube
18 Touhou Luna Nights BGM - Stage 1 - Lunar Clock Lunar Dial YouTube
19 ハルイチバン ときめきアイドル project ときめきアイドル Song Collection [Disc 1]
20 Untitled 1 Irezumi Endurance
21 Twin memories W(Game Ver.) 立川美翠 (井上ほの花) & 立川朱音 (山下七海) ときめきアイドル ~Special CD ABOVE THE HORIZON~
22 Unfragment HSP  
23 Wake Up, Girls! / 少女交響曲 Wake Up, Girls! YouTube
24 invisible rain -Singing with the Piano- 月島美奈都 (鈴木みのり) Smiling Passion
25 エイリアンエイリアン 歌ってみた - ときのそら【踊ってみた】 ときのそら YouTube
26 ぼくのしーくれっと【犬山たまきオリジナル曲】 犬山たまき YouTube

2020_11_29

ブルバキ数学史

まー、コンパクトとか一様とか読んでいます。

加藤○元 ガロア

読み物として読みました。群による関数の複雑さ、別途ブルーバックスで群論を読んでいます。

チャート式

章末の問題が4/6完了。後二問進めます。

ラーメンタイマー

作業を止めています。

ジョギング

2020年第三クールは2020/11/29の段階で 5/24 20.83%、2020年11月は 1/8 12.50%です。

レギュラーグリップ

BPM=160で左手のフィンガーコントロールが飽きたなー、くらいです。後は集中力でコケないようにする段階です。

アイマス三昧

各種保険料の支払いで11月はお金が出ていくのでCDを買いませんでした。

ああそうだ。ラジオでアイマス三昧を聞いたのだった。

GO MY WAY!やお願いシンデレラと、自己啓発的な歌詞の歌が聞きたくて聞いたのですが、チュパカブラ初めて知ったよ(笑)

それでTwitterの、アイマスジャンルさんの大喜利が拝見していて楽しくてねえ(笑) アイマスジャンルさんこなれてんなあ(笑)と。

楽しい三昧な一日でした。

2020_10_18

KODS

KODSを集め、ニルダの杖を入手してクリアしました。まーこれでGRITSが上昇したんだかどうだか。

ブルバキ数学史

買って途中まで読んで本棚にぽかんと置いておいたので読んでいます。

チャート式

階差数列の章まで来ました。別途Project Eulerで公式を書いていたので、見返しつつの公式の説明書きでした。

ラーメンタイマー

デコーダーを繋げています。繋げたらデバッグです。

ジョギング

2020年第三クールは2020/09/20の段階で 18/18 100.0%、2020年09月は 7/8 87.50%で月目標が届きませんでした。

続いて月目標8日で走ります。

レギュラーグリップ

相変わらずBPM=160で人差し指のフィンガーコントロールが5分保たないです。保たせます。

6連符

今月CD買っていないので、練習しているフレーズを。

当たり前なんですが、右手が三連だなーと思いつつのシングルストロークです。

2020_09_20

KODS

5Fをうろうろしていたらシュートに落ちてしまい、さらにうろうろしていたらガントレットにエンカウントしてしまってですね…。

また救出を想定しましたが、マハマンでなんとか倒せました。道具で使うと強いですが、逆に言うとスペルレジストの敵が強い。

5Fのマップを埋めたので、続いて地道に6Fのマップを埋めます。サイデルやスクライルが出てきますからね…。大変ですが進めます。

数学と自然科学の哲学

電磁気学はローレンツ群で説明され、なんて辺りを読んでいます。端から出来るようになれば、今よりはまーそれなりになります。

チャート式

等比数列をやっています。初項a、公比r、項数nの等比数列の和は、\(S_n=\frac{a(1-r^n)}{(1-r)}\)の辺りです。

公式が出てくると正しいと示すのが楽しいくらいの段階になりました。端から示します。

ラーメンタイマー

デコーダーとレジスター、ALUのソケットをはんだ付けして、チップコンデンサーをはんだ付けしました。チップコンデンサーをVccとGNDにつなげ、後ICのソケットのVccとGNDをつなげています。

それが済んだらデコーダーをつなげます。間違えないようにつなげなくては…。つなげたらデバッグ・確認します。デコーダーの確認は、仮の線でVccとGNDにつなげればなんとかなる…はずです。

レジスターはもう、ALUもつなげて、それからクロックにつなげなくてはならないのでここでコケたら…。まー、地道に追うしかないですね。

ジョギング

2020年第三クールは2020/09/20の段階で 15/18 83.33%、2020年08月は 4/8 50.0%でした。

まー08月はぱたぱたしたので、09月は8日走って100%…と思っていたのですが、2020/09/20の段階で 4/8 50.0%です。

うーん。土曜日の掃除が後日に伸びて走れてないんですよね…。土曜日から勝負だ(笑) 土曜日の掃除を土曜日に収めます。

レギュラーグリップ

BPM=160で、人差し指のフィンガーコントロールが5分保たないです。

まーひつこくやっていってですね、なんとかBPM=160で人差し指のフィンガーコントロール5分、それからBPM=170です。

そーいや足も出来ないんだった、と足の課題曲はこの前ラジオで聞いた、Led Zeppelin "Immigrant Song"に。

この曲ですねー…小節またぐところが結局足のダブル、ダブルで。

そーいや足のヒール・トゥも出来ないんだった、とヒール・トゥを練習しています。左足のヒール・トゥなんて四分音符でも出来てないですよ!(笑)

ちょうどいいので練習しています(笑)

Rush "YYZ"

なんか急に聞きたくなったのでポチりました。まー久しぶりに聞くと、全然出来てないテクニカルなフレーズが色々と…。

今はフラムから六連符を練習しています。最初聞いた時ダブルストロークかなーと思ったのですが、シングルも出来るようになればいいでしょう、と両方練習しています。

まずは三連符で練習、それから六連符です。

KODS

3Fの、中心の十字型の辺りの玄室に入っていたらハースニールにエンカウントしてしまいましてですね…。

もう救出を覚悟しましたが、なんとか倒せました。続いて4Fを探索しています。

プリズナートレーニング

ナンかAmazonのリコメンドに出てきたのでポチり。読んでいるだけの状態で、どんなんがあるのかなーと頭に入れています。

まー、これ出来たらトレーニングになるんじゃない? と。全部できるまで、もう当面これ一冊で構わないです。一段回目からやります。

チャート式

数列をやっています。等差数列の一般項は{an}=a+(n-1)d (a : 初項、d : 公差)とか。

計算が大変なのと、検算も大変です。まー工夫します。

ラーメンタイマー

先月のエントリーを見返して、もっと単純な話だと。

この図の段階で、データーセレクターの二つの端子同士短絡してね? という。だから二つのDIPスイッチの同じビットをONにするとデーターセレクターからの出力が全部Lになったのか…。あっぶねえ(笑) よくICぽっこわれなかったな…。ありがとうございます。

とゆーわけで、図のようにダイオードをつけて、

選択していないDIPスイッチからのHを止めるんだと。よーやく腑に落ちた…。

続いて、デコーダー、レジスター、ALUをはんだ付けしています。まーまずはICのソケットをもくもくとはんだ付けです。

なんちゃって配置図を写メったファイルに書いた時は、デコーダーとレジスターを別の基板に載せようと考えていたのですが、詰められね? となんちゃって配置図を書き直した所、詰められるので、デコーダー、レジスター、ALUを一つの基板にまとめています。

ジョギング

2020年第三クールは 11/18 61.11%、2020年07月は 7/8 87.5%でした。

ですんで、2020年08月は8日走って100%、09月から10日目標…と思っていたのですが、2020年08月は2020/08/30の段階で4/8 50.00%、未達の予定です。

むーん。08月を振り返ってですね、8日走るにはどうしたら良いか、見返して09月に8日走ります。

まー大概であれ辺りかなーとかなんとか検討をつけているので、大概で考えます。

レギュラーグリップ

BPM=160で、人差し指のフィンガーコントロールが5分持ちません。

まーどんどんやっていってですね、なんとかBPM=160で人差し指のフィンガーコントロール5分、それからBPM=170です。

今練習しているフレーズはRush "YYZ"のイントロ。

えー、5/4でまーそーゆーフレーズです。これから先、フラムが出てくるのでまーちょうどいいや、と。

ルーディメンツのやり直しとジョージ・ストーンに手を付ける前にフラム先乗りですが、まーどの道ジョージ・ストーンでやるんだろうしなー、と楽観的に考えています。

乙女はDo My Bestでしょ?

ええもうどべんと来ておりましたので、他人にお願いする意図はなく、自分で自分を励ます助けになれば、ともう随分前の曲ですが、本曲をポチりました。

ドラムがロック寄りのEDM風で。あー、もうゼロ年代でアニメはそうだったもんなあ、と。

後、ボーカルコーラスがそれなりに分厚く入っていて、あー、90年代の雰囲気もありつつ。で、曲の最後のテンションコード、気がついたら R8 A8 A8 R8 A8 A8 R8 A8 ^ A1 で、カワイケンジ パトレイバー、ご先祖様万々歳風フレーズで。

えー、腹ぁくくります。

KODS

2Fの奥まった方までたどり着き、KODSシールドを倒して、2Fのマップを埋めました。

2Fの左下、行き方がわからなくて、3Fから上がってくるんじゃないかなー? と3F探索に切り替えました。

目で見て分かるはんだ付け作業の実践テクニック

はんだ付けましになりたいなー、と本書を買いました。まーTD4でひーこらゆーているので、表面実装はまだ先です…。

ラグ端子へのリード線はんだ付け、から修練します。

チャート式

今ではすっかり嫌いになってしまった「論理」ですが、同時に「証明」も憧れで。空間のベクトルの次に、集合と論理をやっています。

対偶や逆をやって、憧れの背理法をやっています。例題の手順をなぞっているだけですが、まー証明を身に付けます。

ラーメンタイマー

書くのを忘れていたので2020/07/26に追記です。ラーメンタイマー作りを再開しまして。DIPスイッチを使ったROMを配線しています。

なんでDIPスイッチにダイオードアレイをつけるの? を、以前ノートに書いたので、掘り出しました。どれかなー、と。

うーん。違うな。

これも違うなー。

ということで見つけましたこれ。

DIPスイッチをONにした状態から、HからLに電流が流れて、望ましくない出力になります。なんで、ダイオードアレイをつけて、赤い線で書いた矢印の流れをなくしましょう、と。

あってるかなー。あれ? 見返すと、1枚目からして既に左のDIPスイッチのHから右のDIPスイッチのLに流れてね? まーとにかく、Lで選択したDIPスイッチに、赤い矢印向きで流れるとまー望ましくないです。

もくもくと配線です。

ジョギング

2020年第三クールは 6/18 で33.33%、2020年07月は 6/8 で75.0%です。

なんとか走っています。今月後2日走って100%にしたら、目標を2日上げて10日にします。

10日コンスタントに走れたら、次に距離を伸ばします。

レギュラーグリップ

BPM=160で、人差し指のフィンガーコントロールが1分持ちません。

まー、手を痛めないように、なんとか腕の力でもなんでもいいので5分持たせて、それからフィンガーコントロール、リバウンドです。

なんか結局レギュラーグリップって、人差し指の付け根で梃子で動かしてね? と思いついたので、そのようにします。

ヴァルトラウテの覚醒

冨士宏先生のジャケット目当てで、本アルバムをポチりました。

まーFM音源風の曲群で。FM音源風プレイリストに格納して順番が来たら聞いています。

2020_06_21

KODS

KODSは、セカンドパーティー育成のめいじ1(MAG)が先にマダルトを覚えたので一軍上がりにしました。続いてファイターを育成しています。

もうそれ以外はどべんですのでどべんと寝ています。ぐー。

2020_05_24

KODS

チャート式を解いていて、難しい問題に当たると緊張で腕がぴりぴりしまして。

あーこれあれだ、前リルガミンサーガのKODSやって、最後の最後で「答えが違う!」ってボンってなって、血液が泡立つ感覚になってリセットしちゃったのにかなり似てる。

あそこでリセットしちゃいけなかったんだな。ということでKODSをやりなおします。

んで、GRITSって生体的な要素も多く含むんだな、と。

「我がときメモ理論」で、運動するとGRITSが上がると書きましたし、ライスボール君やダガシヤさんのWiz動画見て、あーGRITSってこうなのか、とモデリングしてきましたが、まだ不十分なんだ。

実際に、「アッ」って言って、今まで一心に積み上げてきたのがぱーになって、全身の血液が泡立つ感覚になって、コントローラーを握りながら「落ち着け、落ち着け俺。どうする? どうしたら良い? …救出パーティだ。だってそれしか他にないもんね。…途中からやり直しかあ。」って。

ライスボール君やダガシヤさんのWiz動画でさんざん見てきたアレ、アレを「体験」して、んで実際に鎮めて、そんで立ち向かって、GRITSって身につくのかあ、と。

最近自己啓発本で読んだGRITSの章に、なんにゃらーの特殊部隊の水中訓練で不意に教官が酸素パイプを外す、って書いてありました。似たよーな話だこれ。

とゆーわけでKODSをやります。ノーリセット、今回は以前と比べて宝箱全部開け、KODSは縛らない、です。

まー、KODSをなんにゃらーさんに返すまで、何度でもやり直します。

数学と自然科学の哲学

以前図書館で借りて、手元に置きたいなーと。んだもんでポチりました。

カントがよく引用されているのが嬉しいですね。私が心理学科だったとき、私はバリバリの主知主義論者で、一般教養の哲学の学期末のテストに、「先験的経験など同語反復も甚だしい。同じ同語反復ならば、見えているので認識があるのDA☆」と書いて、テスト後先生に呼ばれて、「ホントは単位やりたくないんだけど、いちおー授業に出席してるからキミCね。」と言われたあのカントですよ(笑)

とゆーわけで、数学が何故正しいのか、数学の正しさを担保するのは何? を模索していた時代の、フレッシュな各論を読める本書を読んでいます。まー難しいけどね…(笑)

ペアノの公理から考えると、じゃあトリビアルな「1」、「有る」って何? も考えます。えー、次に「存在と時間」に行きます。

SICP

SICPは何をやっていたかなあ。cdrとか、cdとかのリスト操作をやっていたような覚えがあります。

まー大体で、繰り返しが再帰だからねLISP。大概で覚えていきます。

ジョギング

2020年04月は6日走って6/6、100%でした。意外と走れてしまうものですね…。んが、一方2020年05月は0日、2020年第ニクールは6/18、33.33%です。

まー色々と考えます。

レギュラーグリップ

BPM=160で叩いています。

まだまだメトロノームに追いつきません。続いて追いつきます。

世界樹の迷宮 サウンドトラック

以前ニコニコ動画のアレンジ動画で、「鉄華 初太刀」と「鉄華 討ち果て朽ち果て」だけ知っていて、無性に聞きたくなったのでポチったという、まーアリガチな理由でポチりました(笑)

以前どこかのWEB記事で拝見した、一時古代さんがスランプ的になっていたのを存じ上げなくて。このアルバムを、「まるで古代祐三が書いたみたいなド古代曲だ!」と聞いている方は呑気なもんでFM音源風プレイリストをランダム再生して聞いています。

人生はときめきメモリアルだ!

去年の春のサンシャインクリエイションで出す予定で、間に合わなかった分をインターネットに上げました。ときめきアイドルの二次創作です。

tkd02_hyou
tokidoru0005_dou
tokidoru0010_dou
pixivに作品をアップロードしています。
人生はときめきメモリアルだ!

ジャンルはときめきアイドル、内容は、ときめきメモリアルをネタに、ライフハックの表層を冷やかす本です。pixivにアップロードしたので、お読みください。

自省録

棚にしまって、そのままだったので読みました。

まー、はあそうすか、ということでありました。もう既にツァラトゥストラかく語りきが楽しい年齢ですので、小学校五年生とか、中学校一年生で読むと、大変面白い本だろうなあ、と。

青少年の人格の滋養に、こーゆー本は有用です。

チャート式

立体のベクトルの章末の問題をやっています。後1P…。進めて、次に証明をやります。

SICP

公差の問題に取り掛かったのですが、これ計算の問題じゃん、と読み流しまして。次にリストの操作をやっています。

まあ、forループとは書き方が違うわけで、書きます。

ジョギング

2020年03月は2日走って2/6で33.33%、2020年第一クールは4日走って4/18で22.22%でした。まー、年始に風邪を引いてしまったのでクール目標を伸ばせませんでした。コミケット帰りに対策して、布団を干すとかして、風邪を予防します。

2020年04月は4日走って4/6で66.66%、後一日走って、後は後もう一日走れるかなー、です。

走って目途にたどり着きます。

レギュラーグリップ

BPM=160でぼんにょりと叩いています。

やはり腕がぱつぱつになるので、リバウンドを拾えるように叩きます。

ツインエンジェルBREAK

今月も特にCDを買っておりませんで。よーつべの公開動画や、CDのJewelryからリッピングした、LOVEりぃ♡ぱーりぃ☆…を聞いていました。

前のエントリーでも書いた覚えがありますが、お懐かしやツインエンジェルソングで。楽しく聞きました。

2020_03_29

SoftwareDesign 2019年6月号

だるいときにだらだら読んでいます。Dockerってこんなんなんかーと。まーchrootやjailが発展したよーなもんかなー、と。

チャート式

まだ立体のベクトルです。後、章末の問題が2P…。まーやります。んで、次は憧れの証明だなー。背理法や、数学的帰納法をやります。

SICP

traceして、zeroやadd-1を見たんですけれども、displayして1が出てこないのがときめかなくてですね…(笑)

んだもんですからzeroにadd-1を書いてoneにしました。まー続けて抵抗の問題を…。

ジョギング

2020年02月は1日走って16.66%、2020年03月の段階で、2020年第一クールの達成率が4/18で22.22%です。

2020年03月は2日走って33.33%。3月に入って走って、膝をいたたにしてしまってですね…(笑) またときメモだよ(笑) えー、膝はまーなんとか治りましたので、また走ります。

レギュラーグリップ

えー、なんかそもそもBPM=160に、体内クロックが合わなくなってきました。

あれー? BPM=180からは経験有るんですが、160で? とは思いつつ、まー年取って体内クロックが遅くなっているのでしょう。

続いて練習です。

sister's noise

よーつべをたらたら見ていたら、fripSideさんがチャンネルを開設されていて。

Only My Railgunはレンタル屋さんで借りて散々聞いたのですけれども、sister's noiseはそんなに知らず。ぼよよんと聞いています。

同人誌即売会のコスチューム

C97のコミケットカタログのアフターレポートを読んでいて、「服の裾をまくり上げたコスチューマーさんがいらして」的な文章を読んで、「学級会って言われたり、行きすぎって言われたり、コスチュームジャンルさん外様で拝見して、211 ギャルゲーに入ってくる情報ブレてんなー」と思い、考えてみたら、「アマチュア評論家目線で捉えれば、コスチュームって神降ろしシャーマンの仮装の系譜に連なるから、むしろ『性格変わって当然』じゃね?」と思い、寡聞にしてそーゆー評論見たことないなー、ないなら書けばいいんじゃね? とか、評論サイドからの理屈付けがあってもいいんじゃないかな? と思ったので書きます。

ではわざと雑に断言します。


「コスプレすると必ず一時的に性格が変わる」


私、コスチューム体験ないので、いきなりグダるんですけれども、流穂忍君が図らずも端緒をつけた一連の「悟り」、皆さん「新しい自分を見つけた」「生まれ変わったよう」とWEBに文章を上げてらっしゃったので、「悟り」って俗称で呼称されました。

それもそのはず、古来より仮装は神を憑り付かせるために行われてきたのです。

「シャマンは精霊たちの力を借りながら、特殊な精神状態になって、普通の人々には見えないものを見たり、聞こえない言葉を聞いたりして、病人を治療し、あるいはまた神の言葉を預かり、予言をするのです。」(季刊エス vol.63 坂井弘紀 中央ユーラシアのシャーマニズム)

「カメルーンのシャーマンがライオンの面をかぶっているところ。彼は、ライオンのふりをしているのではなくて、自分はライオンそのものであると確信している。コンゴの人間とその鳥のマスクのように、かれはその『心理的な同一性』を動物と分かち合っている。そのような同一性は神話とか象徴性のなかに存在しているものである。」(カール・グスタフ・ユング 人間と象徴 上巻)

「儀礼を演じているのは仮面の着用者ではもはやなく、彼らが変身した神話 - 儀礼的な存在である。」(ミルチャ・エリアーデ 象徴と芸術の宗教学)

ならば「学級会」、コスチュームをイベントの開催内に収めるコスチューマーの方々の自浄努力が、他ジャンルから拝見して強権的とも称されるのもうなづけます。ある程度の強権さでなくてはコスチュームをイベントの開催内に収められないほどの、自己人格を変容させる力をコスチュームが原始的に有しているからです。これからどうすればいいかは他稿に譲ります。

ですので、私に教えてくださらなくても結構ですが、女性男性問わず同人誌即売会でコスチュームされている方、多分「自分の中の本当を見つけたかも知れない」とか、「自分は世界に繋がっていると確信した」とかあるんじゃないのかなー、と。

んでもってこの文章の目的は、「コミケットは夏暑く、冬寒いものです」くらいには、「古来より神降ろしの為にシャーマンが仮装したくらいですので、コスプレすると一時的に性格が変わります。特にコスチューム初心者の方は落ち着いて自分と向き合って下さい」くらいがコミケットカタログの但し書きに載るといいなー、と。

流石に、「もしかしたら変容した自己人格と向き合うことそのものが、コスチュームの目的の一つなのかも知れません」は、米やん風で筆が滑りすぎですし、コンスタントにカタログに載せるにはどぎつい(笑) まーだいたいこの辺、必要かなーと思ったら自分と即売会の様子を見て、コミケットの第三回拡大集会なり、撤収反省会で三代表にゆってきます。

まーそんな感じです。HTMLにして読んだら評論として分量が少なかったのでさらに調べたり考えたりでぽりぽり書きます。ではでは。

2020_02_23

数学の大統一に挑む

えー、ラングランズ・プログラムは、なんか私程度がゆっちゃうとはずかしいのですが、まーテンション上がりますよね、と。

ですので教養本の範囲で読んで、そんでもってモジュロー計算わかんねー(笑) ともぎょもぎょしております。

チャート式

立体のベクトルをまだやっています。四面体ABCDのABを2:1に内分する点をPと置き…てな具合です。

ぽよよんと進めて、次は数列、合同式、後は証明も…。まーやります。

SICP

えー、トロいのでoneとtwoでうんうん唸っています。1を使わずにoneが作れない…(笑) まー、なんかこうf(f (x))とかでなんとかならないかなーと。続けます。

ジョギング

2020年01月は1日走って16.66%、2020年02月の段階で、2020年第一クールの達成率が11.11%です。

走っちゃ体調を崩して、体調をそこそこに戻してまた走って体調を崩して、と、これときメモでよく見るやつだ(笑) と、休みにステ振りしました。

そうこうしているうちになんにゃらウイルスのパンデミックが起きて、まーさらに大事を取って…と。2020年02月は下旬になって1日走り、02/23の段階で2020年02月の達成率は1/6、達成率16.66%です。

まー、1日走れたので、体調と、パンデミックと相談して走ります。

レギュラーグリップ

BPM=160に上げて、5分のフィンガーコントロールです。相変わらずBPMを上げると5分保たないです。

えーこっから、だいたいAllegroからですね、Vivace、Prestoと、加速度的に、まーまるで二乗のように大変になるので、まーやります。

レゲエ

今月CD買ってないんですよね…。なんでラジオで聞いて気になったフレーズをメモ。

まーようするに2-4拍でバスドラムを踏みましょう、と。んで、左足で色んな所でハイハット開けられればいいなーと。

ぽよよんと練習します。

ハッカーと画家

まー、ほうぼうで評判なので、随分経ってから読みました。まーぽちぽちで読んでいます。

LISPやんねーとなあ、と。ぽちぽちでやります。

チャート式

まだ立体のベクトルです。球面の方程式は\((x-a)^{2}+(y-b)^{2}+(z-c)^{2}=r^{2}\)で、中心の座標が(a,b,c)で半径がrとか。

続いて進めます。

その数式

RSA暗号の辺りを飛ばし飛ばしで写経して、本の最後までたどり着いてしまいました。結局modわからないまま写経したので意味ないがな…(笑)

続いてどうしようかなーと思いつつ、じゃあSICPを写経しよう、と。次はSICPを写経します。

ジョギング

2019年12月は7日走って175%、2019年第4クールは12日走って100%でした。

ですんで2020年01月の目標を伸ばして6日、2020年第1クールの目標を18日にしました。ところが年始に風邪を引いてしまい、2020年01月の進捗は0/6、0%です。

ちょっと伸ばして運動すると体調を崩すとか、私の人生ときメモ過ぎませんか…(笑)しかも藤崎詩織ちゃんも虹野沙希ちゃんも出てこないという…(笑) まー、風邪を治して走ります。

レギュラーグリップ

BPM=150で、左手の5分のフィンガーコントロールで一度コケるかコケないかくらいです。ここまで来ると集中力ね…。

はよーBPM=160に上げたいなーと。上げます。

【オリジナル曲/MV】斗和キセキ-エレフセリアの箱舟

たまーに漠然とYouTubeのチャンネルを拝見している斗和キセキちゃん、たまーに漠然と拝見して、曲がアップロードされていたので聞きました。

ファンタジックなモード旋律の曲でした。漠然と曲を聞きました。